ryonwanのログ

パッと浮かんだこと以外は書きません

毎日眠いですね

 

(1)

 

・ふと浮かんだ言葉「チャングムの誓い」

f:id:ryonwan:20200512222204j:image

宮廷女官チャングムの誓い』(きゅうていにょかん チャングムのちかい、原題朝鮮語: 大長今(대장금))は韓国MBCにて2003年9月15日から2004年3月30日まで放送されたテレビドラマ(時代劇) 。(wikipedia

 

・語呂が良すぎ。韓国で「チャングム」という名前をつけた第一人者に100万ウォンあげたい。

 

・「ナムル」「チャプチェ」も最高。韓国人はネーミングセンスがピカイチ

 

・「チョモランマ」「ピスタチオ」とかは、つい一人で呟いちゃいますよね。

 

f:id:ryonwan:20200512222244j:image

大好きだぞおい

 

・ちなみにナムルって、使用する野菜、山菜、野草のことも、もはやナムルって言っちゃうらしい。そういうとこだよ〜?

 

 

 

 

(2)

・梨泰院クラス、見ましたか?すごく面白かったので、オススメ。

 

・初見、セロイの髪型を見たときは(サザエさんのオープニングだったら、中からタマが出てきてダンスしそうだな)と思っていました。

 

・推しメンはマ・ヒョニです。顔がどタイプ。

 

・あと、チャンガの会長は韓国youtuber"Dick Hunter"に激似です

f:id:ryonwan:20200512222410g:image

食べるとき、ピチャピチャ音を出すことで有名

 

 

 

 

 

(3)

イデオロギープロパガンダ

 

イデオロギー: Ideologie, : ideology)とは、観念体系である。文脈によりその意味するところは異なり、主に以下のような意味で使用される。観念形態、思想形態とも呼ばれる。通常は、政治宗教における観念を指しており、政治的意味や宗教的意味が含まれている。

  • 世界観のような、物事に対する包括的な観念
  • 日常生活における、哲学的根拠。ただ日常的な文脈で用いる場合、「イデオロギー的である」という定義はある事柄への認識に対して事実を歪めるような虚偽あるいは欺瞞を含んでいるとほのめかすこともあり、マイナスの評価を含むこともある。
  • 主に社会科学の用法として、社会に支配的な集団によって提示される観念。殊にマルクス主義においては、階級的な立場に基づいた物の見方・考え方。(Wikipedia

プロパガンダ: propaganda)は、特定の思想世論意識行動へ誘導する意図を持った行為である。

通常情報戦心理戦もしくは宣伝戦、世論戦と和訳され、しばしば大きな政治的意味を持つ。最初にプロパガンダと言う言葉を用いたのは、1622年に設置されたカトリック教会の布教聖省 (Congregatio de Propaganda Fide、現在の福音宣教省) の名称である[1]ラテン語propagare(繁殖させる、種をまく)に由来する。Wikipedia

・よくツイッターとかで目にする言葉だし、歌詞にもよく出るかっこいい言葉なので、意味をまとめとこうと思いましたが、Wikipedia著者のこのワードに対する情熱が暑苦しすぎてやめました。今後他の媒体で勉強することにします